るびー めも

Ruby の学習メモを記す

Android タブレットに Rails 環境の構築

普段、おもちゃにしている Android のタブレットがあります。

これ↓です。

最近は、ほとんど遊んでなかったので有効に活用出来ないかと思案しておりました。

最近だと、ユーザーランドで Linux 環境を構築するアプリがある模様。

Complete Linux Installer

Linux が動くなら、Ruby もビルド出来るんじゃない?ということで
テストしてみました。ちなみに動作させる Linuxdebian です。

その結果が↓これ

f:id:yuji_shimoda:20130620173027j:plain

見事に Ruby 2.0 + Rails 3.2 環境が構築出来ました。

ビルドしたソフトウェアは、以下のとおり

  • git
  • Ruby 2.0.0p195

パッケージマネージャーでインストールしたソフトウェアは、以下のとおり

  • nodejs
  • nginx
  • vim
  • sqlite3

当初、therubyracer の gem インストールしようとしてて
v8 が make できずはまりましたが、RC 版の nodejs パッケージ
Package: nodejs (0.10.11~dfsg1-1 and others)を無理矢理入れて、なんとかなりました。

見事に、rails g scaffold でひな形が作成されたので
WEBrick を起動してみました。

f:id:yuji_shimoda:20130620172522j:plain

ブラウザは、Android 側のブラウザが使えるので
内部ディスクに余裕があれば Chrome とかも使えます。

最終的には、nginx と rails を連携させて動かしたりしたいんですが
それは、また今度ということで。

ちなみに nginx は、既に動作済みです。

f:id:yuji_shimoda:20130620142905j:plain

今のところ、不満点は以下です。(ほとんど、タブレットのハードウェア的な問題)

  • 内蔵ディスクの空き領域(700MB)しか、ディスクが使えない(のこり40MB程度)
  • Bluetooth が搭載されていないので、有線キーボードしか使えない(そのうち、Bluetooth モジュールをビルドして、組み込みたい)
  • メモリに余裕がない(空きメモリは、10MB程度)のでブラウザのレスポンスが少し悪い

最近の Nexus7 とかだと、サクサク RailsChrome をいったりきたり出来るんですかね?

Nexus7 欲しーなー。