るびー めも

Ruby の学習メモを記す

第5回西脇&東灘.rb もくもく会@東灘区民センター に参加してきました。

今回で3回目の参加となる西脇&東灘.rb もくもく会に、
本日参加してきました。

今回も例に漏れず、色々なバックヤードをお持ちの
Rubyist にお会いすることが出来ました。

もくもく会の様子は、以下のとおりです。

f:id:yuji_shimoda:20130720132609j:plain
#写真をアップしました。

第5回のもくもく会、アジェンダは以下のとおり

  • Rails アプリの作成(在庫一覧リストを生成する)
  • sinatra を使ったWEBアプリの作成(勉強会開催会場情報を集める)
  • vagrant + chef の検証
  • bundler の実装に関する調査
  • Spree のエクステンション作成
  • Khan Academy という学習動画サイトに、日本語+英語字幕を付けたmp4 を生成するアプリの作成
  • Ruby + Ragel を使った、文字列を操作するライブラリのパーサー開発

相も変わらず多岐に渡る発表が多く、
技術者として知識の裾野を広げる機会に恵まれた
勉強会と言えます。
#参加後の充実感は、半端ない勉強会です。

今回、私がお題に掲げた内容は以下のとおりです。

 「映画を観た、観たいリストをまとめるための Rails アプリ」の作成

そもそも、Ruby を始めたきっかけも
WEB アプリを作りたいという漠然とした思いつきと
勉強会やコミュニティへ参加してみたいという思いからです。

Ruby ど素人の初心者でも WEB アプリを作るんだという気持ちがあれば
頑張ってWEBアプリを作ってみれば良いはずなので、挑戦しようと思い立ちました。

せっかく作るならば、自分が欲しいと思うアプリを作りたいと考えるのは
必然なので趣味のための WEB アプリを作ろうと考えました。

突然ですが、私の趣味は「映画鑑賞」です。

ただ、よくある出来事として以下のようなことがあります。

  • 一度観た映画を忘れて、再度レンタルしてしまう。#もの覚えが悪いだけという指摘はなしで
  • 観たい映画のタイトルを、いざ借りるときに覚えていない #同上

それならば、観た or 観たいリストを
いつでも参照できるようにしておけば良いよね?
という考えに至りました。

私が欲しいと思うアプリの要件(個人的な要望)は、以下

  • 観た映画のリストログ
  • 観たい映画のリストログ
  • ネタバレなしの映画書評一覧(twitter みたいな、120文字程度のまとめ)
  • 他人の書評に対して、「いいね」したりできる機能
  • 映画の良さを表す★★★☆☆ みたいな機能
  • twitter アカウントでログインする機能
  • etc...

とりあえず、挙げだすときりがないですがこんな感じ

自分の性格上、途中で投げ出す恐れがあるので(笑)
.com ドメイン(年間600円)を取得してしまいました。(笑)
#というわけで、頑張ろうと思っております

で、今回の勉強会では入り口となる認証周りを実装したいなぁと考え
Rails + Devise + Omniauth を取り上げました。
#結論から言うと、Devise を使えていません

あと、ログインページだけは見よう見まねに頑張って作ってみました。
イメージは、以下のとおりです。

f:id:yuji_shimoda:20130720235147p:plain

#WEBサービスとしては、中身のからっぽなハリボテ状態です。(笑)

ちなみに、本日の成果としては以下のとおり
twitter による認証のところまでクリアしました。

f:id:yuji_shimoda:20130720235428p:plain

頑張って中身を作っていこうと思います。

#なお、勉強会にてアプリの本質的な機能から実装するのが一般的だよ。と指摘を
#受けました、、、おっしゃるとおり、分かっているのではありますが、
#難しい部分を初心者が自力でクリア出来る確率を考えると、中身が空っぽでも
#難しい部分を勉強会でクリアして、自力で頑張れるところは、自宅で実装するという
#スタイルもありかな?(お許し頂きたい)と考えています。

もくもく会後の懇親会も含め、楽しかったです。
勉強会に参加した事の無い方は、勇気を振り絞って参加してみるべきと思います。

以上です。