るびー めも

Ruby の学習メモを記す

Rails で作る、POSシステム(その2)

前回は、Rails で POS システムを作ろうと思った経緯を書きました。
今回は、POS システムを作るにあたって必要そうな用件を書きます。

夢やにご飯を食べに行った時間は遅く、晩の8時頃でした。
ちょうどピークの時間帯だったのか、店内は満席状態で
店員さんも人数が多く、5〜6名程度で営業していました。

つまり、多くても5、6人にハンディーターミナルが必要です。
Rails で POS システムを作成するのでクライアント(ハンディ)に要求される仕様は、
フルブラウザが動作するスマートフォンiPod touch 可)という判断。

最近の人たちなら、デフォルトでスマートフォンを所有しているはずなので
多分、大丈夫でしょう。(笑

後は、Wifi の AP が余っているのでこれを使います。
PC も少し古いVAIO が遊んでいるので Linux でも入れて
ローカルネットワークを構築すれば、環境は整うと考えてます。
#現時点でのコストは、0円です。(笑

物理的な環境構成は、ほぼコスト0で用意出来そうなのでよしとします。
#スマホがなければ、iPod touch を手配するしかないですかね?
#1台、23000円ほどの出費になりますが、、、

次は設計のおはなし