るびー めも

Ruby の学習メモを記す

Rails で作る、POSシステム(その1)

釣りっぽいタイトルですみません。

6/1 に、姫路駅に立ち飲みやへ奥さんと行ってきたときのお話です。

前職の上司や先輩が、店のオーナーや店長をしている
17席程度のカウンターしかないちっちゃなお店が
姫路にできました。お店の名前は確か、「夢や」だったと思います。
6/1 はオープン初日で、子供が出来てから初めて奥さんと二人で外食。

ちなみに、店の雰囲気もご飯の味も折り紙付きですので
お近くにお越しの際は是非。

ただ、席数が少ないため当分の間は込み合っているかもしれませんので
あしからずご了承ください。

色々と、楽しく過ごさせて頂いたのですが
1点だけ残念な点があります。

それは、レジがないこと
別にレジがないのはいいのですが、
店員さんがお客さんから注文を受けると
紙と鉛筆でメモし、御会計時に電卓はじいていました。

つまり、POSシステムが導入されていないのです。

御会計時に、その影響がありました。
お愛想して貰おうと思い、「お愛想」と店員さんに伝えてから
会計が終わるまでに5分くらい掛かってました。

我々の清算時だけではなく、ほとんどのお客さんの清算でも同様です。

POS が導入されていたら、この会計時の時間も短縮されるし
CS(顧客満足度)の向上と売り上げ向上につながると思います。

そんな事を帰路につきながら考えてました。

ふと気になったので、POS システムの導入費用について
調べてみたところ、、、

、、、

えー、ハンディターミナル(よく居酒屋の店員が使ってる機器の名称)が1台、
15万円なんて、、、(汗

小さな個人店だと、原価消却するのに何年掛かるねん、、、

というわけで、オープンソースで POS システムとかないんかいなーと
軽く調べてみましたが、見つかりませんでした。

本格的な POS システムではないけれど
有償のサービス(iPad/iPod touch)使うサービスは見つかりました。
ただし、そこそこの金額(初期費用6万円、月額4千円、機器代金含まず)でした。
参考情報:スマレジ

せっかくの機会ということで、Rails で作ってみようかなぁと考えた次第。