るびー めも

Ruby の学習メモを記す

Rails で作る、POSシステム(その4)

とりあえず、scaffold で実装してみました。

ソースは、以下に置いてます。

https://github.com/yuji-shimoda/POS

実装した機能は、以下

  • Menu モデルに、商品名と価格を入力する
  • Customer モデルに、卓番(席番号)を入力する
  • Order モデルに、卓番と、商品名、注文数を入力する
  • Customer モデルの各卓番を詳細表示すると、注文したメニュー一覧と合計金額が表示される

すごくシンプルに実装しましたが、基本的な機能は包含されてるはず

Rails アプリ初心者としては、リレーションのあたりで苦戦しました。
#いまいちピンとこないので、分かり難かった。

とりあえず趣味でこんなん作ってみましたーと、夢やのオーナーに連絡してみると
以下の要望をいただきました。

  1. 売り上げ管理機能(商品の出数、来店客数、客単価の算出)が欲しい
  2. メニュー数は、食べ物/飲み物あわせて70品目程度→メニューの種別分けが必要そう

最初のモデルでは、対応出来なさそうなので
再度、モデルで追加すべきプロパティについて検討しなくちゃ