るびー めも

Ruby の学習メモを記す

Ruby で RSS Reader の作成(その1)

最近、ちまたでは RSS reader を自作しているサイトが数多くあります。
まぁ、原因は Google reader のサービスが終了するからでしょう。

そういう私も、Google reader に日頃からお世話になっています。

Google reader の好きなところは、以下です。

  1. 各ニュースを横断的に一括でチェックできる
  2. スクロールすると、既読扱いにしてくれる
  3. Pocket と連携できる
  4. Flipboard でパラパラと読める


何れにしても、7/1 からは新しい RSS Reader に
乗り換えるしかないようです。

という訳で、代替サービスを検討していたのですが
どうにもしっくりくるサービスがなくて半ば諦めておりました。

無いなら、作りましょうの精神で私も頑張りたいと思います。

でも、そもそも RSS Reader ってどんな処理しているの?というレベルの
人間なので、まずは1からお勉強しましょう。

試しにCLIレベルの簡単なやつを作成したいなぁと考えております。
プロトタイプの要件は、以下で検討。

  • ruby で 各RSS の情報を読み込んで HTML に落とし込む
  • cron で定期的にRSS を取得(実行)する



ゴールは、heroku + rails で管理出来るようにしたいんだけど
ひとまず手元の Mac で動作確認出来るようなコードを書きたいと思います。
#見た目は、Bootstrap でそれなりに奇麗にしたい