るびー めも

Ruby の学習メモを記す

Ruby 開発環境について

このゴールデンウィークは、本を一冊読みました。








2冊あるうちの1冊目。
普段何気なく使っている Apple 製品(iPhone/iPod/iPad/Macbook)が、
どのようにして作られたか。また、その製造過程にどんなドラマが
あったかが詳しく綴られていた。

思い起こせば、Mac OS X との付き合いは
今の会社で仕事をするようになってからだから、、、
かれこれ6年程度。理由も単純で、UNIX [だ|にな]ったから。

古い CoreDuo の Macbook(白)を中古で買ってきて
メモリを 2GB に、HDD を換装し
Leopard をインストールして使ってた。

はたまた、披露宴のウェルカムボードがわりに、
Mac のスクリーンセーバー(モザイクアート)を使ったり
iMovie で披露宴で使うムービーを編集したり
新しく Macbook Air 買うまでは現役で活躍して頂きました。
#今も、現役ですが

Ruby の勉強で使うだけなら、まだまだ現役で活躍出来るよなーと思いつつ
Kobito(Markdown editor)が動かないことを理由に使ってません。

まだ2冊目を読み終えていませんが、Apple ファンならずとも
Apple 製品をお使いの皆さんにはご一読頂ければと思える本でした。